ページの先頭です
ホーム > コラム

【スタッフコラム】一幕見席

先日、銀座で知り合いの個展を見にいった

ついでに歌舞伎座の [一幕見席]で

連獅子を観て来る事ができました。

演目の1時間半ほど前に並び、一幕見席

切符売り場でチケットを購入後、一つの

演目(約1時間)だけを4階席にて千円

位で気軽に鑑賞出来るのが一幕見席です。

都内のクリスマスイルミネーションを観に

行く予定に銀座で歌舞伎鑑賞をプラス

してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

Date : 2016/12/8 13:47

ページの上部へ戻る

【スタッフコラム】  小雪(しょうせつ)

二十四節気のひとつで11月22日頃。

冷え込みが厳しくなり、雪が舞い始めるよう

な寒さが訪れる頃と言う意味があります。

北海道の札幌では10月20日初雪が観測されま

した。これは2000年以来16年ぶりに早い

記録だそうです。

一方関東は雪なんてまだ先のことだと思って

いたのに先日54年ぶりに11月に雪が降りま

した。これから季節はもっと寒くなります。

そこで体調をくずさない為に気をつけること

が2点あります。睡眠を十分とること、体を

冷やさないこと。かぜをひかないように健康

管理に気をつけましよう。

Date : 2016/11/25 14:57

ページの上部へ戻る

[スタッフコラム]  立冬

紅葉がきれいな時期になり季節の節目を

感じます。立冬は冬の始まりのこと

暦の上では冬が始まる日。今年は

11月7日でした。朝夕冷え込み日中の陽射し

も弱まって来て冬が近いことを感じさせる

頃、木枯らし一号や初霜が降りて冬の

佇まいへと変わります。

この日から立春の前日までが冬。

(立)には新しい季節になると言う意味が

あり、立春、立夏、立秋と並んで季節の

大きな節目です。これらを四立と言う

そうです。立冬を迎えると本格的に

寒くなって来ます。少しずつ冬の準備を

進めて行きましょう。

Date : 2016/11/11 14:07

ページの上部へ戻る

[スタッフコラム]ドルチア

洋菓子屋さんの「ドルチア」鎌ヶ谷駅にもありますが

先日、テレビ東京の番組で

市川本店が紹介されていました

モンブランが有名のようですが・・・

チョコレートはANAの機内食でも出されているそうです!!

テレビを見た私は早速

当院の目の前のドルチアへ買いに行きました

おいしかったです(^◇^)

 

 

 

Date : 2016/10/25 15:40

ページの上部へ戻る

スタッフコラム[秋の雲]

秋の雲の代名詞といえば…

さば雲、いわし雲、うろこ雲

があります。

どのように区別するのでしょうか?

これらは、巻積雲(けんせきうん)の

俗称で明確に区別する定義はないため

自分が感じたままに

表現すれば良いそうです。

秋晴れの時ゆったりした気持ちで

空を見上げて雲を見るのも

良いですね(^^♪。

 

Date : 2016/10/15 08:22

ページの上部へ戻る