ページの先頭です
ホーム > コラム

【スタッフコラム】 浜離宮恩賜庭園

先週久しぶりに水上バスに乗りました。

浅草から浜離宮まで入園料こみで980円。

春休み中のせいかとても混雑していて外国人

団体ツアー客も多くいました。

庭園の中にお花畑があって一面に咲いた

菜の花の黄色が綺麗でした。

秋にはコスモスが咲き誇るそうです。

三百年の松と名のついた黒松があり、太い枝が

低く張り出し、大きくて見応えありました。

この日天気がよくて暖かかったので

ゆっくり庭園を散歩して気持ち良かったです。

ただ桜の開花にはちょっと早かったので

残念でした。

Date : 2017/4/7 14:43

ページの上部へ戻る

【スタッフコラム】 お彼岸のぼたもちとおはぎ

粒あんで完全に餅になっているのがぼたもち

こしあんで米粒が残っているのがおはぎ

そして食べる時期は春の牡丹が咲く季節に

牡丹餅、また秋に咲く萩に見立ててお萩

それぞれの季節になるとなぜか食べたく

なります。子供のころ母が作った事を

思い出します。また以前は自分で

作ったりしましたが、今は買って

頂いてます。皆さんはどうでしょう

頂きましたか?

Date : 2017/3/23 13:43

ページの上部へ戻る

【スタッフコラム】網戸も全開!!

花粉症の方にとって辛い季節ですね。

皆さん、いろんな情報を取り入れて実践してると思います。

ただ、家の中に花粉を入れたくない為

窓を開けたくない方が多いそうですが

これが逆で、外から洋服などに付いた花粉を

ためこむ結果になるそうです。

朝から昼までの飛ぶ量が少ない時間に

換気すると良いそうです。

その時必ず

「網戸も全開!!」

窓だけ開けても網戸の目に花粉が引っかかって

「芯」が残ってしまうそうです。

対策のひとつにしてみて下さい。

 

Date : 2017/3/11 08:56

ページの上部へ戻る

【スタッフコラム】春一番

春一番とは

「立春後、初めて吹く強い南寄りの風」のことです。

関東では2月17日に吹きました。

春一番が吹いたら注意する事があります。

①翌日は必ず寒くなる。

②スギ花粉が大量に飛ぶ。

③風で転倒したり、ドアに手を挟んだり事故が多くなる。

春一番が吹いた後も

同レベルの強風の日が数日ありますよね。

強風による事故に気をつけ

本格的な春の訪れを待ちましょう。

Date : 2017/2/25 08:48

ページの上部へ戻る

【スタッフコラム】 郵便はがき

今年の6月から郵便はがきが

52円→62円になるそうです。

先日、院長から聞いて調べてみたところ

封書の82円はそのままで

他にも、年賀はがきは52円のままなど

据え置きのものもあるようです。

はがきをよく利用される方は

6月から10円値上りになる事を

お忘れなく!!

Date : 2017/2/21 15:43

ページの上部へ戻る